蔵の会 特別座談会
蔵のまち喜多方の発展するする端緒となったNHK放送協会制作の新日本紀行「蔵住まいの街喜多方」のプロデューサーを担当された須磨章氏は、NHK入社一年目に郡山放送局に勤務、金田実氏の蔵の写真との出会いから喜多方を訪れ金田氏から蔵の魅力について薫陶を受け撮影に入りました。全国に放送されるや、蔵と共に生活する喜多方の人々の風景とその文化度は高く評価されました。その後、佐藤彌右衛門(先代八代目)による座敷蔵の移築をきっかけにNHKの朝の番組のおはよう日本「ラーメンの香り漂う蔵の街」が放映され、全国から蔵とラーメンを求めて観光客が訪れて100万人を超える観光客の入込を受け入れるまちとなったのです。
この度、NHKの新番組「新日本紀行ふたたび」として新たな取材による映像を加えて6月25日(土)朝に放送されることになりました。つきましては、40年前の蔵の街喜多方を思い返し、蔵の保存と再生によって活性化した現在の喜多方の現状、そして未来の喜多方を想う事を目的として、須磨章氏とともに放送前日の6月24日(金)に座談会を行なう事と致しました。会員のみだけでなく広く市民にも呼びかけて開催したいと思います。
日 時:令和4年6月24日 午後6時〜7時
登壇者:須磨章 冠木昭子 矢部善兵衛 上野利八 他
コーディネーター:佐藤彌右衛門(蔵の会幹事長)
参加費:無料
会 場:北方風土館昭和蔵(大和川酒造店内)
喜多方市字寺町4761 (TEL 0241-22-2233)